2022年11月21日更新

丸太町のカフェラウンジが併設するおしゃれなホステル「NINIROOM」

NINIROOMの1Fラウンジ

「京都に住む友達の部屋」をコンセプトとするホステル

京都の岡崎に位置する「京都に住む友達の部屋」をコンセプトとするホステル NINIROOMさんに丸太町割を利用して宿泊しました。
NINIROOMはクラウドファンディングを行い、空きビルをリノベーションされたホステルで姉妹で運用されています。

京阪丸太町駅から徒歩3分ほどの場所に位置しており、周辺には、平安神宮、熊野神社、ロームシアター京都などの観光スポットや京都の老舗クラブ「京都メトロ」、セレクトショップのような書店「誠光社」、インディーな音楽が豊富なレコード屋「Meditations」など観光だけではなく、カルチャーの分野で魅力的なスポットへのアクセスも簡単にできます。

今回は、「丸太町割宿泊プラン」というキャンペーンを行われていたのでそちらを利用して宿泊させていただきました。
ご近所のみなさんに利用していただきたいという考えで行われているキャンペーンで、お仕事の息抜きやご近所へのプチ旅行などをオススメされています。

NINIROOM 丸太町割宿泊プラン

NINIROOM 丸太町割宿泊プラン

丸太町割宿泊プランについてはこちら!
丸太町割!ご近所のみなさん、NINIROOMに泊まってみませんか?

細部までこだわったおしゃれなラウンジや客室。

おしゃれで広々としたラウンジでコーヒーを飲んで休憩、作業などの利用がどなたでもできます。

木製の家具、植物などがレイアウトされた広々とした1Fラウンジには、コーヒー、電源、 Wi-Fiを利用できるので仕事や作業、通常のカフェ利用もできます。
僕もお昼の間はラウンジで作業させていただきました。
カフェ利用の方も多く見かけました。
夜はハッピーアワーでビールが300円だったのでいただきました。

広々とした1Fラウンジ

広々とした1Fラウンジ

部屋にはおしゃれなソファがあり、ゆっくりくつろげます。

今回利用した個室にはソファがあり、個室でもゆっくりくつろぐことができます。
なかなか個室にソファが配置されているのは珍しいのではないでしょうか?
NINIROOMには8タイプのゲストルームがあるので毎回違ったお部屋を楽しめます。

客室にはこだわりのインテリア

客室にはこだわりのインテリア

かわいい猫足のバスタブをぜいたくに貸し切り!

浴室のバスタブはかわいい猫足のバスタブで、まるで映画の中にいるような気分を味わえます。
時間制で貸し切りすることができるので女性の方は友達同士で入ると楽しそうですね!
浴室前のシートに名前を記入することで利用できるそうです。
貸し切りの浴室の他にも個室のシャワールームが複数あるので嬉しいですね。

猫足のバスタブがかわいい浴室

猫足のバスタブがかわいい浴室

夏は芝で覆われて気持ちがいい屋上で朝ヨガ。

ビルの屋上はまさかの芝で覆われていてふかふかで気持ちいい...
通常は解放されていない屋上ですが、暖かい時期には屋上で朝ヨガを体験できるそうです。
また、この屋上はレンタルスペースとして借りることもできるそうです。
ロケーションもよいのでイベントなどで利用してみてはいかがでしょうか?

屋上の朝ヨガ

鴨川、音楽、飲食、銭湯、周辺の施設がとても豊富です!

飲食店のジャンルが豊富!ジャズバーや老舗クラブなどもあります!

夜になり、作業が終わったので周辺を散歩してみると、ラーメン、中華、パキスタン?、カレー、居酒屋、ジビエ、ワインバーなどあらゆるジャンルの飲食店がありました。
今回はずっと気になっていた老舗ジャズカフェ「ZAC BARAN」でjazzを聴きながらお酒とご飯をいただきました。
飲食店は豊富ですが22時にはほとんどのお店が閉まってしまうので早めにご飯を食べることをオススメします。

最近改装された銀座湯へ

2020年2月に改装された銀座湯へ行きました。
サウナはテレビがなく落ち着いた雰囲気でしっかりととのいました。
銀座湯の他にも外観がとても趣がある桜湯という銭湯も近くにあります。
浴室には水槽があり、鯉を見ながらゆっくりお風呂に入れるのでオススメです!

銀座湯

銀座湯

最後は鴨川でチル

鴨川がすぐ近くにあるので銭湯の後に鴨川のベンチでビールを飲んでゆっくりするのもオススメです。
鴨川といえば人が多いイメージですが、丸太町の鴨川は人通りが少ないので落ち着いて過ごせます。

朝食を食べてチェックアウト

この日は朝食もいただきました。
トーストとサラダとヨーグルトとコーヒーをいただきました。

お昼も定食屋やカレーをいただけるそうです。
この日は予定があったのでこのままチェックアウトしました。

カフェ、バーメニュー

カフェ、バーメニュー

ふらっと寄れるおしゃれな友達の家

オシャレで落ち着けるとてもいい空間で、コンセプトの通り友達に会いにくる感覚で訪れる方も多くおられました。
スタッフの方もとてもいい人柄で多くの方が楽しくお話されていました。
オススメのお店を聞いてみると親切に教えていただけると思います。

オーナーの西濱愛乃さんと萌根さん

オーナーの西濱愛乃さんと萌根さん

宿泊、作業でのカフェ利用の目線でも不便なことがまったくなく、快適に過ごすことができました。
僕のようなご近所にお住まいの方でも周辺で新しい発見があるので楽しんでいただけるかと思います。
ぜひご利用してみてはいかがでしょうか。

基本情報

バスでのアクセス方法 市営バス「熊野神社前」バス停より徒歩5分
電車でのアクセス方法 京阪電鉄「神宮丸太町駅」4番・5番出口より徒歩4分
車でのアクセス方法 京都駅より車で15分
住所 〒606-8395 京都府京都市左京区東丸太町30-3
WEBサイト https://niniroom.jp/
電話番号 075-761-2556
Twitter https://twitter.com/HOSTEL_NINIROOM
Facebook https://www.facebook.com/niniroom/
Instagram https://instagram.com/hostel_niniroom/