2022年8月21日更新

フリーアコモデーションとは? ゲストハウスに住み込みをして旅するようなライフスタイル

フリーアコモデーションとは?

フリーアコモデーションとは、フリー(無料)アコモデーション(宿泊施設)という言葉で、フリアコやヘルパーとも呼ばれています。
決められた期間の間、施設の清掃やゲストの受付などの業務のお手伝いをする代わりに、無料でゲストハウスに住み込むことができる仕組みです。
まるで旅をしているかのようにさまざまな土地で暮らすことができる新しいライフスタイルです。
アルバイトとの違いは曖昧ですが、給料有無や業務内容の違いから別のものとして考えられることが多いです。
この記事では、フリーアコモデーションについて紹介します。

フリーアコモデーションの業務ってなに?

ゲストハウスの業務は多岐に渡りますが、その中でも人手が必要な業務を任せられることが多いです。
また、毎日お手伝いが必要な場合やフリーアコモデーション同士でシフトを回している場合などゲストハウスによって違います。
業務時間や業務内容もさまざまなので事前に条件をしっかり確認が必要です。

ここでは、多くのゲストハウスで任せられる業務を紹介します。

ベッドメイキング

ゲストが利用した後のシーツや枕カバーなどを付け替える作業です。
ゲストが多い日や、2段ベッドの場合に体力を消耗します。
また、次のチェックインに間に合わせる必要があるので時間もスピードも気にしなければいけない業務です。

施設清掃

拭き掃除、掃除機で掃除、ゴミ出しなど日によって変わります。
チェックアウトとチェックインの間に行うことが多く、ベッドメイキングと同じタイミングに行うのでこの時間帯は忙しいです。
他のスタッフの方と協力して行いたい業務です。

受付、ゲスト対応

チェックイン、チェックアウト対応、施設の利用方法の説明を行います。
ゲストから施設の利用方法の質問をよくされるので、答えられるように事前に確認が必要です。
また、海外の方には、英語で説明する必要があるので練習しておくとよいかもしれません。

その他雑務

その他には、買い物やお迎えなど多岐に渡ります。
飲食併設の場合は、配膳や調理も行うことがあります。

フリーアコモデーションのメリット

旅をしながら生活できる

住む場所を固定しないので旅をしているようにいろんな場所で生活することができます。
また、長期の滞在の場合は通常の旅行では知ることができない場所に行けたりその土地の生活を体感することができます。

生活費を安く抑えられる

普段生活をしていると家賃などの固定費が発生しますが、フリーアコモデーションを利用することで全て無料で生活することができます。
また、空き時間にアルバイトもできるので人によっては貯金をすることもできます。
飲食併設のゲストハウスではまかないもいただけたり、車を使用できたりする場合もあるので、いい条件のフリーアコモデーションを探してみることをおすすめします。

いろんな人と出会える

ゲストハウスには、国籍、年齢、出身などが違う人が訪れます。
普段出会うことがなかった人と交流できるので、これからの人生にもいい影響があるかもしれません。

人手不足の解消

採用するゲストハウスにとっては人手不足の解消となります。
個人で経営することが多いゲストハウスの業務は、清掃、受付、集客、予約管理など多岐に渡ります。
ゲストハウスにとっては、フリーアコモデーションを利用することで人件費を抑えて人手不足も解消できます。

フリーアコモデーションのデメリット

ゲストにとっては従業員の一人なので責任がある

ゲストにとっては、フリーアコモデーションもスタッフの一人として認識されます。
フリーアコモデーションだからといって業務をおろそかにするとゲストハウスの信用をなくしてしますリスクがあります。
自分もスタッフの一人という自覚を持って業務をする必要があります。

プライベートな空間がないかもしれない

フリーアコモデーションは個室を用意してもらえることはあまりなく、ゲストと同じドミトリーで寝泊まりすることが多いです。
なのでプライベートな空間を確保することが難しい場合もあります。
生活していると一人になりたい時があると思うので、まずは一人で落ち着ける場所や時間をうまく見つけることをオススメします。

アルバイトと違って給料が出ない

デメリットではないのですが、フリーアコモデーションは、アルバイトと違って給料がありません。
あくまでも名前の通り「業務のお手伝いをする代わりに、無料で宿泊させてもらう」仕組みなので給料という考え方がそもそもありません。
無料で宿泊させてもらっていることをしっかり理解する必要があります。
トラブルにならないようにも、事前に業務時間、内容などの条件の確認を行いましょう。
中にはフリーアコモデーションと同等の業務内容で、給料も支給されるアルバイトもあるので探してみてはいかがでしょうか?

フリーアコモデーションに向いている人

利用者とスタッフの方と多くの時間を共有することになるので、コミュニケーションが好きな方がフリーアコモデーションに向いています。
ゲストの方とお話しして楽しんでもらうことでゲストハウスの評判にも関わるのでやりがいにもなります。

また、コミュニケーションが苦手な方でもフリーアコモデーションを利用できます。
業務をしっかりまかせられる、長期でお手伝いしてもらえるといった点もゲストハウスにとっては魅力的です。
ゲストハウスによって業務や求めている人も違うので自分にあった条件のフリーアコモデーションを探すことをオススメします。

フリーアコモデーションの募集について

アルバイトとは違うので求人サイトでは募集されていません。
ゲストハウスのTwitterなどで募集されることが多いです。
キョートリッパーでも、フリーアコモデーションを募集しているゲストハウスを探すことができます。

求人募集中のゲストハウス一覧

新鮮で自由な生活を過ごせるフリーアコモデーションをぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
キョートリッパーでは、フリーアコモデーションの募集情報も掲載しているのでぜひチェックしてみてください。

京都の求人募集中のゲストハウス

おすすめの情報

おすすめのサイトをご紹介!
ぺージトップへ

ゲストハウスを掲載する!

当サイトは京都のゲストハウス、ホステル、町家一棟貸などであれば無料で情報掲載することができます。

掲載を希望される方は下の「ゲストハウスを掲載する」ボタンからオーナー登録を行ってください。
送られてくるメールにしたがって項目を入力していただくだけで簡単に登録が完了します。

オーナー専用の管理画面を用意してますのでいつでも編集や更新をすることができます。
ご不明な点や、質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。