2019年9月23日更新

素敵な女子旅を! 京都の女性専用ゲストハウス・ドミトリー特集

女性専用ゲストハウス

予算を抑えたいからゲストハウス・ドミトリーを利用したい!だけど男女混合ドミトリーはちょっと不安...。
ゲストハウスによっては、男女混合のドミトリーの場合があるので、男性との相部屋が不安な女性の方は事前に確認することをおすすめします。
今回はそんな方に向けて、京都の女性限定のゲストハウス・ドミトリーをご紹介します。
女性だけのゲストハウスで素敵な京都の女子旅を満喫しましょう!

そもそもドミトリーとは?

ゲストハウスを調べるとよく目にするドミトリー。
ドミトリーを利用したことがない方は、「ちゃんと寝れるのか?」、「他の人とどのように接していいの?」などといった不安があると思いますので簡単に説明します。

ドミトリーとは、相部屋で複数人が宿泊する形態です。
部屋の中に複数の二段ベッドが設置されていることがほとんどで、他の人への最低限の配慮が必要です。
相部屋なのでもちろん他人のいびきや、深夜に物音などが聞こえる場合などもあります。
不便なように思えますが、その代わりに料金が格安で、バックパッカーや学生の旅行者などに人気があります。
共用スペースなどで宿泊者間で交流が盛んなゲストハウスもありますので興味がある方は探してみてはいかがでしょうか?

また、男女混同が必ず危険といったことはありません。
ですが、どこか少し不安に感じる女性の方は、「予約したゲストハウスが男女混同のドミトリーだった...」といったことがないように事前に調べてから予約しましょう!

この記事では、「女性限定ゲストハウス」、「女性限定ドミトリー」をご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

おばんざいもいただける清潔感溢れるゲストハウス「女性専用ゲストハウス菜の花」

女性専用ゲストハウス菜の花

女性専用ゲストハウス菜の花

女性専用ゲストハウス菜の花は、京都の中心地にある女性専用のゲストハウスです。
ドミトリーだけでなく、完全に女性専用のゲストハウスなので安心して宿泊していただけます。
駅やバス停、錦市場、祇園へは徒歩で移動できるので非常に好立地です。

また、おばんざい料理を味わえる「おばんざい菜の花」の奥棟に数年前に新築されたので清潔感があります。
「おばんざい菜の花」は、町家を改装されたお店なので自宅のようにゆっくりとくつろぎながら、からだに優しい素材の美味しいおばんざい味わえるのでおすすめです。

好立地かつ女性限定で料金もお安いので、迷ってる方には「女性専用ゲストハウス菜の花」をおすすめします。

エリア 四条
住所 〒604-8066 京都府京都市中京区伊勢屋町338
地図で確認
WEBサイト http://guesthouse-nanohana.com/
電話番号 0752417881 0752417881

女性専用ゲストハウス菜の花の詳細はこちら

女優きぶんを味わえる?非日常を体感できる「THE LIMELIGHT KYOTO」

THE LIMELIGHT KYOTO

THE LIMELIGHT KYOTO

THE LIMELIGHT KYOTOは、女性が女優きぶんで非日常を体験できるホステルです。
京都駅からJRで約10分の花園駅の目の前にあります。
閑静な住宅地に位置しているので、夜はとても静かにお過ごしいただけます。

日常の仕事や家事を忘れて「女優きぶん」を体験することで、忘れていた乙女心を呼び起こして欲しいという思いで誕生しました。
レッドカーペットが敷き詰められたドミトリー、ベッドルームは舞台裏のクローゼットをイメージされており、「非日常」を体験することができます。

アメニティなども女性向けに配慮されており、資生堂のアロマまで用意されています。
共用スペースは、女性らしい落ち着いたベージュの内装で、ハンモックで読書をしたりしてゆっくり過ごしていただけます。
ドミトリーは女性のみ利用可能ですが、男性やご家族でも利用できる個室が10部屋ご用意されています。

女性目線で可愛らしく、豪華な作りで、細部までこだわりが散りばめられている素敵なホステルで「女優きぶん」を一度は体験してみてはいかがでしょうか。

エリア 嵯峨・嵐山
住所 〒616-8042 京都府京都市右京区花園伊町37
地図で確認
WEBサイト https://www.limelight-kyoto.com/
電話番号 0754328554 0754328554

THE LIMELIGHT KYOTOの詳細はこちら

京町家を利用したレトロなお宿「京都ゲストハウス木音」

京都ゲストハウス木音

京都ゲストハウス木音

京都ゲストハウス木音は、京町家を利用したレトロなゲストハウスです。
高級絹織物「西陣織」で有名な西陣エリアにあり、古い町家が比較的残っているので京都の昔ながらの京都の街並みを感じることができます。
徒歩圏内には、学問の神様で有名な「北野天満宮」、京都最古の花街「上七軒」があり、レンタサイクルを利用することで「金閣寺」や「平野神社」へのアクセスも簡単にできます。

宿泊者の方からは「おばあちゃん家に来たみたい」とよく言われるような昔からの町家ですのでゆったりとした時間を過ごしていただけます。
女性専用ドミトリーも用意されているので女性でも安心して利用していただけます。

スタッフの方にプランを提案していただけたり、ドリンクバーを併設している共用スペースで旅人同士の交流も可能なので、ノープランで利用しても充実した京都旅行をすることができます。
また、オプションで、ガス釜で炊いたつやつやご飯の素朴な和朝食をいただけるのでこちらもおすすめです!

昔ながらの京都を体験したい、ゆったりとした時間を過ごしたい方は「京都ゲストハウス木音」をおすすめします。

エリア 西陣
住所 〒602-8319 京都府京都市上京区溝前町100
地図で確認
WEBサイト https://kioto-kyoto.com/
電話番号 0753663780 0753663780

京都ゲストハウス木音の詳細はこちら

中央卸売市場のそばにある、古い町家を改装した素朴なゲストハウス「Guesthouse KYOTO COMPASS」」

Guesthouse KYOTO COMPASS

Guesthouse KYOTO COMPASS

Guesthouse KYOTO COMPASSは、中央卸売市場の近くにある、築100年近くになる町家を改装した素朴なゲストハウスです。
新鮮なお野菜、お魚などの食材をいただける日本最古の中央卸売市場が近くにあります。
場外エリアや関連棟は一般の方も利用できる食堂などがあり、新鮮な食材を使った料理をお手頃にいただけるのでおすすめです!
周辺には定食屋さん、喫茶店、立ち飲みができる酒屋さんなどもあり散策して過ごすことができます。

旅の「指針」となってお客様をサポートしたいという想いを持たれています。
スタッフの方は、CAやホテルでゲストリレーションズ(コンシェルジュ)の業務経験があり、「旅する人たち」に多く接してこられた方なので安心して利用することができます。
また、その高いホスピタリティが評判され、世界最大のクチコミ・プラットフォーム「TrustYou」では日本で2位に選ばれたこともあるそうです。

旅先で人と接することや出会いなどを大事にされる方は「Guesthouse KYOTO COMPASS」をおすすめします。

エリア 京都駅
住所 〒600-8894 京都府京都市下京区西七条市部町115
地図で確認
WEBサイト https://www.compass-kyoto.jp/index.html
電話番号 0752043250 0752043250

Guesthouse KYOTO COMPASSの詳細はこちら

ココロの贅沢をご提供できる場所「京都ゲストハウスhannari」

京都ゲストハウスhannari

京都ゲストハウスhannari

京都ゲストハウスhannariは、明るく陽気に交流でき、落ち着ついた居心地のいい宿です。
京都らしい空間作り、清潔で整った設備の配慮にてお客さまにとって、「ココロの贅沢をご提供できる場所」として在り続けるように、常に心がけています。
二条城まで徒歩県内に位置しています。

ドミトリーは女性専用、男性専用と用意されていますので、女性でも安心してご利用頂けます。

ゲストハウス周辺には、佐々木蔵之介さんのご実家である「佐々木酒造」や、船越英一郎さんのおすすめの洋食店「キッチンゴン」がありますのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

エリア 二条城
住所 〒602-8127 京都府京都市上京区日暮通下立売下る櫛笥町693
地図で確認
WEBサイト http://hannari-guesthouse.com/
電話番号 0758031300 0758031300

京都伏見の女性専用のお宿「京都ゲストハウス たい」

京都ゲストハウス たい

京都ゲストハウス たい

京都ゲストハウス たいは、女性オーナーのゲストハウスなので安心して宿泊できるゲストハウスです。
宿泊者のし「たい」ことのお役に立ち「たい」という思いを持たれています。
京阪沿線へのアクセスもよいので京都市内はもちろん大阪への移動にも便利です。
伏見稲荷まで散歩できる場所に位置していますので、早朝など観光客の少ない時間帯に伏見稲荷へ行くこともできます。

また、伏見は日本でも有数の酒どころとして有名な場所で、京阪電車2駅で酒蔵が多く集まるエリアへも簡単にアクセスできます。
「月桂冠大倉記念館」や「黄桜記念館」、京都の酒蔵や酒屋さんなどがあるので、蔵見学や利き酒も体験してみてはいかがでしょうか。

エリア 伏見
住所 〒612-0889 京都府京都市伏見区深草直違橋2丁目447-6
地図で確認
WEBサイト https://www.kyotoguesthouse-tai.com/
電話番号 0752052524 0752052524

他にも女性専用のゲストハウスがたくさんあります!

この記事でご紹介した他にも、女性専用のゲストハウスがあります。
随時女性専用ゲストハウスの情報を更新しますので、お役に立てれば嬉しく思います。
また、掲載を希望されるゲストハウス運営の方がおられましたらお気軽にお問い合わせください。

最後に簡単ではありますが、リストにしましたので参考にしていただければと思います。
女性に配慮されたゲストハウスで安心安全な素敵な京都の女子旅を満喫しましょう。

おすすめの情報

infomation
2019.10.03 月光荘 京都の情報が更新されました。
ぺージトップへ

ゲストハウスを掲載したい!

当サイトは京都のゲストハウス、ホステル、町家一棟貸などの簡易宿泊所であれば無料で情報掲載することができます。

掲載を希望される方は下のボタンをクリックして、フォームを送信してください。
送られてくるメールにしたがって項目を入力していただくだけで簡単に登録が完了します。

各ゲストハウス専用の管理画面を用意してますのでいつでも編集や更新をすることができます。
ご不明な点や、質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。